この間、ゼミの先輩から
「広告」と「人」の距離について
考えてみては??
というお言葉を頂きました。
私なりに考えてみたのですが、
・「遠く」と「近く」で見え方の変わるもの
・「近くに行かないと見えないもの」
そんな広告があったらおもしろいと考えました。
・
・
・
そんなこんなで今日の夜、ふと
『世界一受けたい授業!!』
を観ていたら・・・
遠くと近くで見え方の変わる写真が
紹介されていました!
バシャログ。遠くからみると⇒マリリンモンローで
近くで見ると ⇒アインシュタインになるんです!
人間は、遠くからものを見ると
輪郭から認識するので
そういった錯覚が起きるそうです。
これは、「ハイブリッドイメージ」という特殊な画像で
この写真のつくりかたは、
遠くで見えるもの⇒写真をぼかす
近くで見えるもの⇒コントラストを落とすそうです。
このトリックから考えたのが・・・
「化粧品の広告」です。
遠くで観ると不細工で
近づくと美人になるんです。
キャッチコピーは
「遠目美人じゃなく、近目美人に・・・」みたいな感じで 笑
クリック↓
人気ブログランキングへ