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アンビエント広告 情報の広がり方

アンビエント広告は、人の目に触れてから

どういった形で、広がっていくのでしょうか。



↑私なりに図にしてみました。

アンビエント広告は、

その斬新な広告展開から「人に話したくなる・紹介したくなる」

という特徴があると思います。

「こんなおもしろい広告があったよ〜」と人に話す人⇒「口コミ」もいれば、

自分の「ブログ」で全国の人に紹介する人も出てくるでしょう。

また、話題をよべば「新聞・雑誌・ ニュース」で取り上げられるようになります。

口コミ、他のメディアを利用し、お金をかけずにして広告する!

これぞ「アンビエント広告」のメリットではないでしょうか。

ushi
↑ご協力お願いします




Posted by : りさ | アンビエント広告のおもしろさ・利点 | 19:43 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
AISAS理論

「AISAS」とは
電通さんが2004年に提唱した消費行動モデル。


・「Attention」(注意が喚起され)

・「Interest」(興味が生まれ)

・「Search」(検索し)

・「Action」(購買し)

・「Share」(情報を共有する)



インターネットの普及によって、
「比較サイト」や「ブログ」などで
消費者が自分で情報を

「入手・検索」、「共有」
できる環境から誕生したモデルですね。

代表的な「AIDMA」モデルに比べて
「心理プロセス」がコンパクトになり、
「行動プロセス」が重要視されています。

アンビエント広告の利点は、
「誰かに話したくなる、紹介したくなる」
ところだと思います。

ブログや口コミは広告料
かかりませんし 笑

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Posted by : りさ | アンビエント広告のおもしろさ・利点 | 11:44 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
アンビエント広告のおもしろさ

アンビエント広告のおもしろさは
一体何なのでしょうか。

まず、
私なりにアンビエント広告の分類をしてみました。


Ad+カタチ」⇒広告媒体の形とマッチング


Ad+素材」⇒広告掲載場所の素材とマッチング
       (壁面のボコボコを利用)


Ad+ウゴキ」⇒広告媒体の動きとマッチング

       ・エスカレーターの動き
       ・自動ドアの開閉の動き
       (ガラスの重なり、伸び縮み)
       ・回転ドアの動き
       

 

Ad+人・生物」⇒人や人の行為が加わることで
          初めて広告が完成する

         ・イスに座る
         ・吊革をつかむ
         ・バッグを持つ


         *参加型広告


 「Ad+心情・雰囲気」⇒人の心情やその場の雰囲気などにリンクしたもの
 

Ad+自然・植物」⇒植物の成長と共に広告が変化する

          時間帯によって広告が変化する

「その他」

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Posted by : りさ | アンビエント広告のおもしろさ・利点 | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
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